早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】人生がどうであれ。鎌倉の桜は見頃で美しい(3月29日現在)。

f:id:takeuma02:20210329140830j:plain

日曜日夜の暴風雨が嘘のようにお天気が回復した鎌倉。

日の出が6時半ぐらいで、ちょうどその頃から雲がだんだん切れて

青空がのぞいてきました。

 

 今朝は早起きをして

7時前に鶴岡八幡宮の参道、段葛に着いたのですが

すでに人出があり、ちょっとびっくりしました。

 

去年は引っ越してきたばかりだったのと

最初の緊急事態宣言も出たりだとかで

お花見は出来ませんでした。

やはり桜は美しいなぁ。

こうして桜を愛でることができて、本当に幸せです。

 

源平池の桜も

数日前もう少しかな?と感じた枝が重そうに花をつけています。

f:id:takeuma02:20210329141344j:plain

ああ、本当に美しい。

段葛は人の往来がありましたが

境内はとても静かでした。

本殿の上から段葛を見ると

小さくピンクの塊になっています。

f:id:takeuma02:20210329141654j:plain

ピンクの絨毯のようです。

 

まだまだ今日は行きますよ。

まだ7時を少し過ぎたところですから。

 

ここから土曜日に行った葛原岡神社へ。

今日は銭洗弁天経由で行きます。

 

「土砂が落ちているところあるから気をつけて」

途中ですれ違った人からアドバイスをもらいました。

ありがたいですね。

 

さて、さて。

 

流石にほとんど人がいません。

土曜日の喧騒が嘘のよう。

f:id:takeuma02:20210329142155j:plain

桜を(ほぼ)独り占め。

 

まだまだ元気です。

長谷の方に移動する前に

銭洗弁天に立ち寄りましょう。

こちらも桜の大木が見頃です。

f:id:takeuma02:20210329142452j:plain

洗ったお金を大事にしまって

大切に使います。洗ったお金は使った方が良いのだそうです。

 

少し戻って長谷の方へ向かいますが

下りなので楽です。

甘縄神明神社を覗くとこちらも見頃です。

数日前は堅い蕾だったんですけどね。

春の力は偉大です。

f:id:takeuma02:20210329142842j:plain

空が青い...。

右隣は川端康成邸です。

 

ここからさらに長谷小路を進んで

御霊神社に立ち寄ります。

f:id:takeuma02:20210329143150j:plain

電線が残念です。

いやぁ。

期待してなかったのですが、今日は見事な感じです。

そして見頃であろうと思われる極楽寺へ急ぎます。

極楽寺坂切り通し経由です。

こちらは舗装された道路なので助かります。

 

極楽寺到着。

写真の腕が悪いのが

本当に悔やまれる.....実物はもっともっと美しいです。

ただ葉桜になってる木や満開の木や

入り乱れて、という感じでした。

f:id:takeuma02:20210329143825j:plain

本堂前には、北条時宗のお手植えとされる八重一重咲分桜があるのですが

こちらままだ3分咲きぐらい?

 

極楽寺から鎌倉駅まで戻り

本日のさんぽ。駅を起点にすると約16キロ。

 

今日も良い桜を見せていただき、ありがとうございました。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ