早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニアのアルバイト】ハローワーク案件に応募してみました。

関東地区は思いがけずの雪。

そんな中、ハローワークに出かけた私です。

なぜ??

 

昨年、3ヶ月ほどアルバイトをやって、その後、雇用延長に応募するも落っこち。

新たに夏の短期アルバイトを応募するも、見事に落っこち。

 

60歳以上にアルバイトをさせないのか?

 

その後、アルバイトについてはすっかり熱が冷めていたのですが

配信を止めていないIndeedのメールは

(一応)毎日見ていました。

高飛車なアラ還のアルバイト条件は

・年齢不問

・アルバイト

・週2〜3日(日中のみ、ただし土日OK)

・事務職

・通勤は1時間以内

 

です。

すると。

珍しく。

このわがままな条件に一致する仕事があるではないですか!

詳細を確認すると

ハローワーク案件。

ん?

ハローワークの紹介状がいる、とのことで

電話してみました、ハローワークに。

「過去5年にハローワークに登録してますか?」→はい、してますよ。

会社辞めましたからね。

何も持参する必要はないとのことで、世の中雪ですけど。

出かけていきました、ハローワークに。

まずは総合受付に行ってください、と電話で説明を受けていたので

これこれシカジカ、と受付で話すと

「失業保険を受けた時の証書とかお持ちじゃないんですか?」

え”?

だって。

何も持ってこなくて良いって。

 

と、訴えると。

渋々?、名前と生年月日、電話番号で照会してくれて

番号を調べてくれました(多分この受付の方達はアルバイト)。

XXコーナーの番号札を取ってください。

はい。仰せの通りに。

 

え”””?

10人以上のまち、です。

なので1時間以上座ってひたすら自分の番を待っていました。

今日はすごい雪なんですけど

お仕事探しには関係ないですものね。

 

やっと自分の番が来て

コレコレの案件に応募したい旨を告げて

私の登録情報を確認してもらい

無事に「紹介状」なるものをいただきました。

この案件、開示されてから2日目だったのですが

すでに6人の応募があったそうです。

人気なのね..... 。万人思うこと、一緒だわ。

応募先にも電話してくれて、私の名前を先方に伝えてもらえました。

 

雪の中、急いで自宅に戻り

せっせと応募書類作り。

速攻で、郵送しました。

 

99%書類選考で落ちるでしょう。

 

アラ還にしてハローワーク案件に応募するっていう

貴重な体験をいたしました。

 

落選の連絡は来ないそう。

なので、おそらく応募した件は忘れて終わりそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ