早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

e-tax(iPhone利用)で確定申告をしてみました。

去年、3ヶ月アルバイトをして所得税が天引きされていたため

還付を受けるために、今年は確定申告をする必要があります。

そこで、iPhoneを使ってやってみることにしましたが....。

 

どうしてかというと。

私はど郊外に住んでいて

税務署も遠く、交通費を使って行ったり

郵送したりすると

微々たる還付金が益々減る、ということで。

経費0円のスマホでやってみることにしました。

 

難しくはないけど。

なんでこんな動きをするの???

 

私の推しである「河野太郎デジタル大臣」がいつも

簡単に出来ます。

とおっしゃるのですが。

国税のシステムとマイナンバーのシステムを無理クリ繋げた感があり

何度も何度もマイナンバーの暗証番号や

読み取りをさせられました。

 

確か銀行口座もマイナポータルに登録済なのに(だってポイントもらったし)

確定申告の画面でもこの銀行口座を登録するか?と聞かれました。

おいおい大丈夫??

 

iPhoneの画面遷移もイマイチ分からず

safariに戻れ=画面がマイナポータルに飛んだりする、と言われても。

ってのが何度かありました。

最後の確認後の申告書の送信の画面に戻るのも

説明がないので

んん???

という感じがしましたけど

無事に送信が出来たようです。

 

会社員だったら

PCで申告書を作って、郵送するでしょうね。

たかだか短期のアルバイトの収入の還付金目当てなので

ものすごく単純ですけど

医療控除とか住宅控除とか

そういうのだと大きな画面で、確実にやりたいですからね。

 

ということで。

窓口前に申告が終了したのは(しかも経費ゼロで)

まぁ

喜ばしいです。

はい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ