早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

初めて保険証の代わりにマイナンバーカードを使ってみました。

2ヶ月に一度、眼科通いの身です。

年明け期間限定のアルバイトを中途半端にやってしまったので

国保→そこの社会保険→また国保に戻ったので、保険証が変わったので.......

 

病院は月毎に提示しますが

調剤薬局にもその旨の申告が必要です。

 

眼科はマイナンバーカードに対応していませんでしたが

私が住むド郊外の小さな調剤薬局は

なんと。

マイナンバーカード対応。

 

早速やってみました。

まずカードを置きます。

 

薬剤師さんに

「マスクしてても大丈夫ですよ」と言われたのですが

写真より白髪が多いからでしょうか?

認証できず。で、暗証番号を入れて、無事に読み取り完了しました。

免許を持ってない私は

最近、財布にマイナンバーカード入れっぱなしです。

 

目薬の処方を待っている間、薬剤師さんに

お客さんの利用状況はやはり少ないのだとか。

そりゃそうだ。

この街は後期高齢者が多いですから。

「河野大臣が言うほど、広まっていない感じがします」

あらら。

 

マイナンバー上、国保に無事に切り替わっていることを祈ります。

領収書に国保って書かれているかな?と確認したら

それは無かったので。

 

2、3ヶ月のアルバイトや派遣を繰り返すと

その都度、保険証の切り替えが必要です。

もう本当に大変以外の何物でもない。

 

余談ですが

眼科は高いです。

毎回1500円から2000円、検査の内容によってはもっと取られます。

目薬もう少し出して欲しいよなぁ。

次回はXX検査しましょう、と言われてしまいました。

これ、3000円越えだよな。

とほほ。