早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

去年会社を辞めたので、確定申告のため税務署に行った。

f:id:takeuma02:20210216134615j:plain

 2月16日、つまり昨日から

確定申告の受付が税務署で始まりました。

去年会社を辞めた私は確定申告をする必要がありまして、初日の昨日、管轄の税務署に出向いたのであります。

 

e-Taxや郵送でも確定申告は可能ですが

自分で直接提出したく散歩も兼ねて、関係書類を持って税務署へ。

しかし税務署が

 

遠い。

 

昨年東京から隣県に引っ越してきたのですが

こういう時にも東京23区と隣県との違いを感じます。

10年以上も前に数年間ですが

会社員の傍、雑誌連載の副業をやっていた私は(収入は微々たるものでしたが)

確定申告をやっておりました。

郵送していたように思いますけど

税務署は確かに行きやすいところにありました。

 

ところが今回は

複数の自治区が1つの税務署でカバーされており

 

私の住むエリアから

めちゃめちゃ行きにくいことが判明。

交通公共機関を使うと

恐ろしく迂回する必要があり、かつ駅から遠い。

 

私には時間がある。直線距離だと大したことなさそうなので

歩きましょう。

 

と無謀な?予定を立てて

朝7時半に自宅を出発。

 

途中まではGoogle mapに導かれて

調子良かったのですが

あと10分ほどの距離でGoogle mapが暴走を始め

迷いに迷いました。

で。

やっと到着。

すでに開庁しており

朝早いせいか、人影はなく

逆に誘導係の人がいっぱい。

 

「提出だけです」

「提出だけです」

とそれぞれの誘導係の方に言いながら

矢印に沿って提出コーナーへ無事に辿り着くと

ここも人はほとんど並んでおらず

すぐに提出することができました。

一応、添付の資料はチラチラと確認されておりました。

 

月曜日の悪天気より一転

風は強いものの良い天気でしたが

流石に帰りも歩くのは...と思い

税務署前のバス停から駅まで連れて行ってくれるようでしたので

路線バスに乗り込みました。

平日の早い時間のバスの乗客は高齢者パス利用者がほとんど。

 

70歳までまだ遠い。

 

話それました。

 

今回、還付される金額が大きいので

無事に私の銀行口座に振り込まれることを祈りつつ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ