早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

料理できない私がシチューを作ってみました。

全く美味しそうに見えない写真ってどうよ?

でもベストを尽くしましたので....

 

冬は簡単であったまる=お鍋、が多いのですが

少々飽きてきましたし

おひとり様だと、どうしても一回の量が多くて

連続するのも辛いものがあります。

たまたまスーパーで「シチューの素」的なものが

とても安く売られていたので(100円だった)

一人前を作るのは少々難がありそうでしたが

買ってみることにしました。

housefoods.jp

鶏肉は常備していますが

人参、玉ねぎ、じゃがいもをこのために購入(あれ?)

安い大袋入りは使いきれないので

高めになりますが、小袋で購入。

玉ねぎ、高いですけどね。

 

手順は至って簡単です。

具材を切って、ちょっと炒めて水を加えて20分ほど煮込む。

その後、ルーを溶かして牛乳を加えて一煮立ち。

完成です。

ブロッコリーとかほうれん草とかも

ぶち込んでみました。

 

濃厚ですな。

 

具材的に1人前は多いので

約二人前。

他におかずはなくこれだけなので

二人前平らげても良いのですが、ま、飽きちゃいますね。

なので、残りは冷凍しました。

4人前が二袋(合計ルーが塊で2個)入っていましたので

ルーを二人分に割って、作りました。

つまり4回ほど作る計算になります。

 

シチュー三昧です。

温まります。

少々時間かかりますけど

安定のレトルトレベルです(つまり普通に美味しい)。

安く作れたか、の疑問は残りますけどね。

 

おひとり様の欠点は

どうしても食材の関係で

続けて作らないと(あるいは食べないと)いけない、ってことですね。

それ以外は、食べたいものを食べたいときに食べるので

これはこれで楽しいのです。

はい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ