早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還料理初心者が作るチャプチェ。さて成功するか?

f:id:takeuma02:20220220132612j:plain

辛いものはダメですが

辛くない韓国料理は好きなのです。チャプチェも然り。

節約生活の私ですから、食べたいのなら作ってみれば?ということで....

 

チャプチェで使われるのは

さつまいもでできた春雨です。

はて。

どこで買える?

 

案外業務スーパーにあるかも知れぬ。

が1キロ入りと言われても、と思いつつ業務スーパーへ。

 

おお!

なんとありました。

100gで68円(税抜)。

キクラゲはどうしよう?と思ったら近くにスライスのキクラゲ(ただし乾燥)が78円。

後の材料である人参、玉ねぎ、葉野菜(小松菜)、椎茸そして豚の細切れはストックあり。

 

できるじゃん。

 

と。

早速レシピをGoogle先生にお伺いし料理開始です。

韓国のチャプチェは炒めない、と聞いたのと

・個別に材料は炒める

・最後、全ての材料を混ぜる

ということで

色々なタイプのレシピがありましたが

豚肉と椎茸を砂糖、お醤油、ミリンで少し濃い味つけて炒めて

それ以外は軽く炒めて

最後に大きなボールであえます。

こちらは砂糖、お醤油、ごま油、そして胡麻。

 

感覚的に投入したため

ちょっと味がうすかったか...。

f:id:takeuma02:20220220133509j:plain

出来上がりはこんな感じ。

f:id:takeuma02:20220220133545j:plain

人参が少し少なすぎました。次回は改善しよう。

最後の味付けも、もう少しお醤油足してもよかったしね。

まぁまぁかな。

100Gの春雨に対して

具が多すぎるかと思いましたが

そんなことはなかった。

もっと多めでよかったかも。お肉と椎茸にしっかり味がついているので

これらが多めだと全体のお醤油は少なくて良いかな。

キクラゲはスライスなので

あの食感がちょっと弱かった。

でもいっぱい残っているので

引き続き使わねば。

 

もちろん1度では食べきれませんから

残ったものは

炒めて食べます(残ったら炒めるみたい)。

なので。

今夜ごま油で炒めて味わいます(お醤油を少し足そう)

 

みなさんも

お試しあれ。

私が参考にしたレシピはこちら。

recipe.rakuten.co.jp