早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

節約生活にインパクト、ヒシヒシと値上げがやってきた。800g入りが750g入りへ。

f:id:takeuma02:20220219150006j:plain

会社員時代はさほど気にしていませんでしたが

節約生活の今、少々の値上がりでもインパクトを感じます。

例えば.....

 

朝、シリアルを食べて長いのですが

ここ5、6年はこのブランドを買い続けています。

800gでお得感もあり

気持ち健康にも良さそう?(気のせいだとは思うが)で

バタバタする朝でも

パパッと食べれるから重宝しておりました。

 

会社員を辞めても

この習慣は続けており

たまに期間限定でポイントがついたり、安くなると買いだめするほどです。

 

ところが。

 

気がつけば

50g減。

 

値段は据え置きですが。

むむむ。

業務スーパーのレーズンブレッドは20円上がったし。

会社員時代も

消費税が上がったり、定期的に消耗品の値上げはありましたが

まぁ月給がありましたからね。

 

なのに。

年金は徐々に支給額が減るって。

これってどうよ?

 

だから長生きのリスク、って真剣に考えないといけない時代なんですな。