早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様。野菜が足りない。

f:id:takeuma02:20210623075833j:plain

冬は野菜をお鍋にがさっと入れると

野菜が取れたのですが

暑くなってくるこの季節になると....

 

なかなか野菜を使った料理とならず

それでもお腹が空くので

結局炭水化物ばかり取っています。

あーあ。

 

そこで昨日は

ビビンバを作ってみました。

(ガッと作ってぱっと食べたので写真なし)

ナムルに冷凍していたにんじんの細切り、もやし、小松菜を茹でてしっかり絞って水切りし

ごま油とお醤油と塩を少々、ごまをたっぷりと混ぜる。

牛と豚の合い挽きがあったので(冷凍)

それをごま油で炒めて、お醤油、お砂糖、お酒を入れて炒める。

上の二つを冷凍ご飯をレンチンしたものに乗せて

出来上がり。

彩にゆで卵を乗せました。

 

参考にしたのはこちら。

macaro-ni.jp

 

これで冷凍庫の野菜をかなり消費出来たので

悪くない?

 

おひとり様だと

フレッシュな野菜を取り続けることは

なかなか難しいです。

出来るだけ小ぶりなものを買って

食べ切るように頑張りますが

冷凍できるものは冷凍します。

(しかしそうすると冷凍庫に埋まってしまう)

 

ブロッコリーが好きですが

まだちょっと高く

120円になったら買って

冷凍しようと思っていても

100円台後半が続いています。

 

一時、サラダほうれん草に凝っていて

 

3束100円で

お財布にも優しく

生でも食べやすいので

・オリーブオイルを少し垂らして塩コショウ少々で

・ベーコンを刻んで炒めたものと一緒に

・業務スーパーで買った「イワシレモンハーブ漬け」を混ぜて

ポパイになった感じになれました。

 

旬は過ぎてしまったようで残念。

むしゃむしゃ食べていました。

 

ああ。

 

野菜な体になりたい。