早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉でおにぎりを食す(おこめ天松堂)。

f:id:takeuma02:20220413163644j:plain

鎌倉さんぽで楽しみなのは

ちょっと小洒落た(決して贅沢でなし)一人ランチをすること。

本日のランチは...?

 

イタリアンとか

フレンチとかじゃなくて。

(だって一人でプチコース食べてもね)

心が豊かになるようなランチを探して

食べるようにしています。

 

出来るだけ行ったことのないところで。

今日は

Google先生にお尋ねして

「おこめ天松堂」というところに行ってみました。

おにぎりですから

ぼっちランチには良さそうです。

f:id:takeuma02:20220413164047j:plain

鶴岡八幡宮から駅に向かう、若宮大路を一つ入ったところにありました。

 

11時の開店すぐの時間だったので

一番乗り。

おにぎりのお米を3種類から選び(お米はブレンド、具はシャケを選択)

かつ

私は「本日のおばんざいセット」を注文しました。

750円なり。

今日は新玉ねぎのかき揚げとアサリの酒蒸し。

大変おいしかった!のですが

 

全体的に量は少なめです。

おしんことお味噌汁付き。

おしぼりはちゃんとタオル(しかも熱いのか冷たいのか選択可能)で

袋を開けて、自分で取り出せるようにしてくれました。

今時珍しい。

 

お水は出てきたのですが

暖かいお茶が飲みたいなぁ、と思っていたら

最後の方で「熱いお茶をどうぞ」と。

おもてなしの極意ですな。

 

カウンターと小さなテーブルが3つほど。

私はカウンターでいただきました。

 

おにぎりは足りなければ、2つでも3つでも足せます。

私が食べた量だと

軽食って感じですかね。

個人的にはおにぎりよりも

おばんざいの方が、かなりおいしかったです。

おにぎりはとても軽めの握り。

tenmatsudo.jp

日本酒も色々と楽しめるようです。

 

平日の一番乗りですから

すんなり頂けましたが

週末なんか激混みでしょうねぇ、多分。