早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】本日は頼朝公墓前祭でした。

f:id:takeuma02:20220413143627j:plain

4月13日、本日は頼朝の墓前で

八幡宮の祭事が行われました。頼朝公募前祭と言います。

 

9時半すぎに到着すると

すでに神職さんたちが準備に追われておりまして

お墓の階段を上がれない感じだったのですが

カメラを首からかけた私を見て

親切にも「ちょっとお待ちください」と

階段上の様子を確認していただき、しばらくして「どうぞ」と。

ありがとうございます。

 

f:id:takeuma02:20220413144623j:plain

色々なお供物が供えてありました。

きっとコロナ前は

一般客もその様子を近くで見せてもらえたんでしょうが

屋外とはいえ

密を避けて、階段下から様子を拝見するのみで。

 

お墓の前に頼朝公を祀った神社があります(白旗神社)。

神職様たちはそこからご出発して

頼朝公の募前へ。

f:id:takeuma02:20220413144952j:plain

祭事の間は

雅楽の音色が響いておりまして

周りは住宅街ですから、いつもの八幡宮内での祭事と異なって

ちょっとっ不思議な感じです。

 

祭事自体が見学できなかったのは残念ですが

久々の八幡宮の祭事で

やっぱり。

 

鎌倉いいね。

 

おまけ。

頼朝のお墓の動画です。

合わせてご覧いただけると、嬉しいです。


www.youtube.com