早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

東京隣県ド郊外で春の花を楽しむ(つまり近所で)

f:id:takeuma02:20220412200035j:plain

ド郊外=やたら大きな公園が多く

実はちょっと歩くと、そんな公園の中で、春の花を楽しむことが出来ます。

この大木のように見える写真↓、なんの花だと思いますか?

 

f:id:takeuma02:20220412200202j:plain

実は。

 

ツツジ。

 

ツツジ、ですよ。

f:id:takeuma02:20220412200316j:plain

鎌倉の円覚寺で

気のようなツツジを見たことがありましたが

ここまでの大木ツツジには驚き。

 

四角く綺麗に刈り込まれたツツジのイメージが強いわけですが。

こんな感じで。

これは随分前に新宿御苑で撮影したもの。

f:id:takeuma02:20220412200513j:plain

こんなツツジを

美しいなぁと感じていたのであります。

でも。

実はツツジにとっては

閉じ込められていたんですね。

 

日本の社会に似てるような。

同じ形に成形されて

はみ出ると、切られちゃうっていう。

 

そういう意味では

このド郊外で見るツツジは自由に生きているのかしらん。