早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】タモリさんがブラブラした鎌倉の街を振り返ってみました。

「ブラタモリ」番組の冒頭でタモリさんたちが立っていた

鶴岡八幡宮の二の鳥居あたりです。この写真は七夕近くに撮影した写真なので

七夕の飾りが写っています。

 

ブラタモリで久しぶりに「鎌倉」が取り上げられるということで

友達に宣伝しまくっていました。

番組終了後も「勉強になった!」とLineで返事が来て

ちょっとドヤ顔の私。

とても重要な意味を持つ「元八幡」が紹介されていました。

ここは頼朝のご先祖さまが開いた鶴岡八幡宮の「元」の神社です。

なかなか観光では行かないところかな、とは思います。

テレビではすぐのような印象を受け他かもしれませんが

元八幡は駅周辺からは少し離れています。

しかもタモリさんが言っていたように住宅街の中に忽然と現れます。

初めて行った時は

なかなか入り口が分からず、迷いました...。

 

(google mapsより)

いつもながらブラタモリの切り口は面白いです。

今回、タモリさんたちが歩いたところは

私もよく歩く道ですが

水の流れや側溝なんて気にしたことがなかったので

とても勉強になりました。

 

大倉幕府は最初に頼朝が建てた幕府と言われています。

そう。

鎌倉幕府、というのは実はちょっとおかしな言い方だと個人的には思っていて

幕府=朝廷=将軍の住まいと考えると

幕府が大倉にあったとすると

大倉幕府、なのですよね。

(その後幾度と幕府は引っ越したと言われている)

鎌倉のあちこちに青年団が建てた「碑」が立っていますが

タモリさんたちが「東の端」と言っていたあたりに

「東御門」の碑があります。

(google mapsより)

タモリさんが「良い道だ」と言っていたあたり、私も大好きな散歩道です。

最後にタモリさんたちが向かった「永福寺」跡。

ここに二階堂と言われる大きなお堂を含んだ

頼朝の思いが込められたお寺があったと思うと...。

やはりロマンを感じますよね。

何度も何度も訪ねた場所ですが

ブラタモリを通じて改めて見ると

違った印象を持ってしまうのは不思議です。

(google mapsより)

番組で紹介されたCGによる復元イメージはこちらです。

www.bukenokoto-kamakura.com

来週のブラタモリも「鎌倉」です。

これもとても楽しみ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ