早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

新年の挨拶に叔母を訪ねて、手料理をいただく。

唯一、母の妹(叔母)が関東圏に住んでいるので

1年に一度は、訪ねては手料理をいただくのであります。

実は昨年11月に行ったので、お正月は訪ねないつもりでしたが....

 

母の米寿のお祝いに実家に集合する計画があり(1月下旬予定)

叔母も招待をしていたのでした。

ところが。

まさかの。

主役の母が「止めて欲しい」と言い出し、急遽中止になりました。

www.takeuma02.com

 

叔母はすでに航空券を押さえていたので

キャンセル出来ず、それなりの金額が消えました。

娘としては

叔母にお詫びせねば、と片道3時間をかけ

新年の挨拶をかね、出かけて行きました。

 

午前中に自宅を出発し

東京で行きつけの耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらい

そこからまた2時間の旅。

今日もJRのお得切符を使っているので、乗り降り可、です。

このお得切符も、いつまであるのやら。

と。

愚痴はともかく。

 

道中長いので英語の勉強でもしようかな、と本を持参しましたが

結局、ぼんやり車窓を眺めていただけ。

いつもよりなぜか混んでいた上に

人身事故の影響で、ダイヤが乱れています。

相互乗り入れが増えたので

直接の事故ではなくとも、すぐに影響を受けるのが最近のJRです。

 

やっと目的の駅へ到着。

あら?

ものすごい人が降りて行きます。

関東のド郊外ですから

いつもは数名しか降りないのに。何事??

どうやら。

ラグビーの試合がある?

会場への直行バスの乗り場は、長蛇の列です。

私が住む街よりも、大きな街ですが

久しぶりに多くの人を見て、ちょっと酔いました。

あはは。

てくてく歩いて、叔母の家へ。

そして美味しくご飯をいただき

叔母が「神社に初詣に行こうか?」と言うので

案内してもらって腹ごなしに出かけることに。

思ったより歴史のある神社のようで

三が日も過ぎていますが

参拝に列が出来ていました。

 

叔母も80歳近く、たまにしか会わないのですが

一緒に歩いていると

叔母も歳をとったな、と感じます。

還暦を過ぎた私を、叔母は同じように感じていることでしょう。

 

愚母と同じDNAを持つ叔母ですが

私が妹と全く違うのと同様に

全く性格が異なり、非常におおらかな人です。

もう少し住まいが近いと、頻繁に訪ねるのですが。

往復6時間だと

帰宅したらぐったりです。

 

でもお互いそこそこ元気でやっているので

安堵して帰路に着いた次第です。

またね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ