早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

母が自分の米寿のお祝い会をドタキャンしてきた。

昨夜、そして今朝とオバ、姉妹と私の中でLineが飛び交いました。

母が1月に計画していた米寿のお祝いを中止してくれないかと

言ってきたのが発端です。

ああ。

 

私はボランティア研修の最終試験で

Lineが読めておらず

スマホの電源を入れた途端に。

え???

と言う数の未読Line。

 

どうやら一人住まいの母がまたうつ気味になったらしく

(本人は鬱と思っていない。心療内科も何度も受診している)

末っ子に「喜寿のお祝いを辞められないか?」と言い出したと言うこと。

関東に住むオバ(母の妹)と社会人になった甥っ子、姪っ子も

スケジュールを調整して

実家に集まることにしており、いよいよね、と言っていていた矢先です。

 

私はマイレージで飛行機を取ることにしていたので

幸いまだ1ヶ月以上前、チケットを抑える直前でしたから

被害はありませんでしたが

私以外は全て飛行機のチケットを取っていて、しかもキャンセル不可。

人によってはホテルも押さえていたらしく

気の毒としか言いようがない。

オバに至っては

母の状態が心配になり電話までしたとのこと。

私はとにかくオバには平謝りです。

本当に申し訳ない。

 

関東とはいえ

オバは私とは真逆のところに住んでいるので

ウチから片道3時間かかります。

が。

お正月明けに謝りに行くことにしました。

 

母はというと。

ケロッとしているらしい。

私は母とは疎遠の人なので

こういう話を聞くと、ますます心離れます。

財政的に

リスケ、と言うことは無理なので(叔母の費用を100%負担していた)

普通の誕生日的に何かを送って終わると思います。

 

このメンツで集まるのは最後だろうと

母以外は思っていましたが

本人が嫌だ、と言い出した以上仕方ありません。

 

全員(母以外)後味の悪い一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ