早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】大佛次郎邸の復活。鎌倉検定の勉強は進みませんが、行ってきました。

大佛次郎というと山下公園の記念館の方が有名なのかもしれません。

あ、ちなみに作家です。鞍馬天狗とか書いた人。

大佛次郎は鎌倉文士と言われる一人で、鎌倉の小町、というところに住んでいたのでした。

ちょっと面白い調べ物を図書館でしてきました。それはというと....

 

鎌倉の古い地図を図書館で見ること。

紙の地図は「ゼンリン」が有名ですけど

昭和5年の地図が一番古いものでした。

それには住人の名前は書いてありませんでしたが

戦後になると住宅地図には

(個人情報もへったくれもない)フルネームで住人の名前が記載されています。

 

当然。

大佛次郎の家も、本名で載ってました。

©️Google maps

これは

Google mapですけどね。

以前は茶屋として運営されていたようですが

今回の復活ではカフェはやらないようです。

www.1938.jp

以前、カフェをやっていた時のサイトが残っていました。

 

これからはイベントなどで貸し出すそうで

場合により入れるみたいです。

今日は鎌倉出身の写真展をやっていて

運よく家へ上がることができました。

残念なことに

日本はすぐに古い建物を壊しちゃうから

なんとか修復して、こうして公開してくれるのはとてもありがたいです。

大佛邸前で

突っ立ていたら

知り合いの方にばったりあって、びっくりしました。

すごく細い路地なのに。

そんな小さな町、鎌倉です。

 

あ。

また鎌倉検定の勉強はサボってしまいました。

まずいです。

明日は朝から勉強します。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ