早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉検定の勉強。暗記出来ず大苦戦中。

子供の頃から、暗記科目はからきしダメ、な人でした。

鎌倉は好きですが、歴史が死ぬほど好き、という人でもないし。

その上、歳も取ってしまい....

 

同じところを何度やっても

全く覚えられない。

 

自分でもびっくりします。

元々良くない暗記力が、歳をとって

尚更低下の一途を辿っているため

本当に覚えられない。

 

ストーリーとか

理屈があるものについては

まだ良いのですが

単純に年代とかその時の執権とか言われても

どうやって覚えろと?

 

鎌倉検定は3、2、1級とあり

1級は最難関と言われています。

3、2級は単純に四択問題ですが、1級は筆記もあるんですよ。

何か恩恵がある資格ではないのに。

例え今回、なんとか2級合格したとしても

私の挑戦はここまでかな。

1級なんて、とてもとても。

 

60年以上生きてますが

役に立つような資格はほぼ持っていません。

(あ、正確にいうと秘書検定2級とオックスフォード英語検定2級←今でもあるのか??

留学前の話です)

運転免許さえ、失効させてしまい、そのまま放置して、の人ですから。

 

鎌倉検定はローカルなご当地検定ですが

(もう書くこともないと思うけど)

受かったら履歴書に書けるかな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ