早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

東京のレトロ建物発見(大田区大森)

f:id:takeuma02:20220218092742j:plain

日本は古い建物を

躊躇なく壊して、新しいものを建てがちな国だとつくづく思います。

ヨーロッパなどは、旧市街地と新市街地と分けて古い建物を何百年も残し続けるのに....

 

このレトロな建物は

東京の大田区大森の駅裏にある元クリーニング屋さんです。

私が気がついた時には

この状況だったのですが

営業はしていません。

外観がこの状況だと中のレトロさも気になるところです。

 

タイルの使い具合が

リノベして

おしゃれなカフェなんて似合いそうです。

大森の駅の反対側は

住宅街でかなり立派な一軒家が並んでいます。

その中で元は立派な小洒落た和洋折衷のお家だったんだろうなぁ、と

思わせるお家があったのですが

住む人がおらず、荒れて

しばらくすると更地になっていました。

 

さまざまな事情があるのだと思います。

でも、なんとか残して欲しいなぁ。

 

私の古い記憶の一つに

祖母の家で遊んだ様子があります。

地方のお金持ちだったので(その後すっかり没落)

洋館っぽい洒落た玄関が印象的でした。

おじさんが事業に失敗して

その家を手放してしまい、今の資産価値を考えると.....(遠い目)

 

鎌倉にも古い西洋建築がいくつか残されています。

鎌倉だから残せているのでしょうか。

残すのも簡単なことでは無いとは思いますけど

出来るだけ後世に残して欲しいなぁ、と願うばかりです。