早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

また?!JCOM通信障害で土曜日の夜が台無し。

土曜の夜(と言っても会社に行かない私に特別感はありませんが)

いつものように、Disney+を横目で見ながら、スマホをいじっていたら....

 

あれ?

なんだかネット遅くない??

テレビの画面には、見たことがないメッセージが出ています。

おや?

 

スマホの画面は

真っ白になり。

初めはスマホの問題かと思い、再起動したりしましたが

ついにはネットが繋がらない状況に。

テレビは画面が落ちています。

一通りJCOMの周辺機器の再起動などを試みますが、状況は変わりません。

 

おいおい。

JCOM。

また障害か?

仕方がないので、wifiを切ってスマホを繋いで(ギガを消費だ...)

JCOMのホームページにアクセスして

障害発生状況を確認しようとしたら

繋がらない。

おいおいおいおいおい。

こういう時は誰かが呟いていることが多いので

Xで検索してみました。

するとJCOMが繋がらないという怒りの書き込みがいくつかありました。

障害情報を集めたサイトにも

JCOMの障害を知らせる情報がありました。

 

夜にネットが使えないと

自分でもびっくりしますが

固まってしまっている私。

何する?

 

幸いテレビそのものは視聴できるので

CSの番組をしばらく見ておりましたが

やはり手持ち無沙汰なので

ギガを消費しつつスマホでJCOMのホームページの障害情報にアクセスを試みて

いつ復旧するのかの情報を得ようと、奮闘しておりました。

全くアクセスできない。

おそらく多くの方が同じことをしているのでしょう。

 

かれこれ2時間ぐらい経ったでしょうか。

JCOMのネット関連機器の点滅が正常に戻ったので

トライしてみると

やっとネット環境復活。

ああ、よかった。

 

朝、JCOMの障害報告ページを見てみると

さらっと報告が上がってました。

まぁ。

JCOMはとにかく障害が多くて

この辺りの対応がお粗末です。

東京の時はイッツコムでしたが

一度も障害はありませんでしたから(11年使っていた)。

JCOMにして3年、年に1、2回この規模の障害があり

途中でNetflixが落ちることも多々あります。

インフラが弱いんでしょうね。

 

JCOMのホームページによると

関東一帯に障害が起こったようです。

本当にね。

ネット依存度が高く

スマホのギガを節約していて

家のwifiに頼っていますから、Youtubeが見れないとか

配信系動画サイトが見れないとか

私はこうして書いているブログが書けなくなるとかぐらいですけど

在宅勤務している人は

仕事に影響あるから大変だと思いますよ。

 

おそらくこの状況は今後も変わらないと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ