早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

とうとうiOS17へ。iPhone8を変える時がやってきた..?

iPhone15が発売となり、それに先立ちiOS17が公開されました。

iPhone8ユーザーの私、iOS17へのアップグレードは出来ないので....

 

先日、iOS16のマイナーアップデートがありましたが

これが最後のOS更新か??

 

スマホは電話ではありますが

小さなPCと同様なので、OSの更新は適度に行わないと

セキュリティが心配です。

極力、カードや銀行系のアプリはスマホでは使わないようにしていますが。

 

OSが上げられなくなると

アプリも徐々に使えなくなってくるので

スマホの買い替えはもうタイミングの問題となってきます。

流石にバッテリーのヘタリは否めません。

写真を撮ると、昼過ぎにはバッテリーを補充しないと危ない状況。

iPhoneは5から利用を始めて8で4代目ですが、一番長く使ってます。

本当に丈夫で長持ちしてくれました。

appleがも少し太っ腹だったら=OSアップグレード対象機器対象、あと1年ぐらいは

このiPhone8を騙し騙し使ったと思います。

 

auとuq mobileの今日時点での料金シミュレーションをしてみました。

Chromeでやったら、最後まで上手行きました(今までsafariでやってたからか、エラーが出ていた)

 

uq mobileは料金が魅力的だけど、SE(第3世代)が一番新しい機種。JCOMユーザーなので永年割引額が大きい。月は4G。

auはiPhone機種は選び放題。iPhone13にすると、そこそこお得で2年買取プランにすると月々の支払いもさほどではなく、2年で返却しなくともそのまま分割払いが続くだけ。

月は1G。

 

この2択で金額を比較するとさほど違いはなかったのですが

私は固定電話を解約したので、留守番電話機能は必須となります。

で。

auが若干安い。

 

ギガ数はあれば使うと思いますが、今もなんとか1G以下に納めているので

(自宅にwifi機能あり)

auに軍配かな?と思います。

 

家電量販店もこの時期はキャンペーンをやっているようなので

家電量販店を通してauにした場合とも比較してみたいと思います。

過去は家電量販店で機種変したり

auで機種変したり、あまり考えて使い分けしていないのですが

今回はちょっと研究してみようと思います。

機会を逃すと、また値段があがっちゃうかもしれないのでね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ