早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

8月1日。夏の花、雷、ゲリラ豪雨、そして涼しい風に蝉の声が復活。

本日はなんという1日だったのでしょう。

昨夜は雷で何度も目が覚めて(流石にあの音は眼が覚める!)

洗濯して、その後朝の散歩に出かけて....。

 

今日は散歩中に実物を見たかった時計草に遭遇。

こんな近くに咲いているなんて!

www.shuminoengei.jp

ちょっと嬉しくなりました。

大回りして駅前のスーパーで少し涼んで

ATMで現金を少々下ろして。

再び大回りして家に戻ります。

 

近所の軽い散歩だけでも、汗だくです。

ああ。

でも青空も見えて、ちょっと湿度は高いけど洗濯物も問題なさそう。

 

あまりの暑さに帰宅後、即、エアコンを入れました。

室温30.5度に湿度67%で、汗が目の中に。

先に洗濯物を取り込んで、ああ、大丈夫乾いています。

 

暑いのでいつものようにお昼は軽めで

おにぎりを食べます。

食器を片付けて、スマホでradikoを聴きながら

鎌倉について調べ物をします。今度、友達を案内するので。

空が真っ暗になり

雷が恐ろしいほど鳴り響いています。

落雷が近かったかな?

 

ん?

んんん?

ブチっとスマホのwifiが落ちました。

あら?

あらら??

Macのwifiも切れました。

テレビでネット接続してみましたが、こちらもエラー。

再起動するけど同じ。

JCOMはこの手の症状が年に数度出ます。

落雷の影響かもしれないと思い、JCOMのカスタマーセンターに電話です。

落雷や停電のために電話が混んでいるらしいです。

あーだ、こーだとオペレーターの方とやりとりすること10数分。

再度の再起動でなんとか復活出来て一安心。

 

その間に雨が上がり

ベランダに出ると涼しい風が吹いており

外の方がエアコンのついている部屋より涼しいので

窓を全開しました。

ああ、なんて爽やかな涼しい風。

と。

同時に狂ったように蝉が一斉に鳴き始めました。

 

今日は8月1日です。

明日もまた暑くなりそうです。