早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

エアコンを入れるタイミングっていつ?

昭和のURに住む私です。

エアコンは最もコンパクトな富士通を使ってます。

ど郊外に住んでいるし、昔の昭和の団地なので以上に隣との建物と距離が離れているので、風通しはめちゃ良いです。が....

 

5階建ての5階ですし

無駄に?南向きなので、日差しは無情な強さです。

午前中ですでに室温30度超え。湿度は大体65%ぐらい。

でも。

風がある日は、エアコンを28度設定にすると

ちょっと寒く感じることもあります。

エアコンを入れるタイミングというのは

個人差はあると思いますが、30度、湿度70%以上が重なる時なんだとか。

 

私はこの昭和のURに越してきて3年経ちますが

本当に夢を見るようになりました。

ほぼ毎日。

これも聞き齧りですけど

脳が休むためには室温22度で

体は冷やさないように冬の布団を使用するのが良いのですと。

つまり。

それよりは絶対的に室温が高いところで寝ている私は

脳が休んでいない。

だから毎日夢を見るんだな。

と、思った次第です。

 

逆に冬はあまり寒く無いんですね。

 

東京都民だった時はその逆でした。

意味なくおしゃれな?賃貸アパートは

コンクリート打ちっぱなしだったので

夏は比較的涼しく、冬は極寒でした。

つまり夢を見ない=脳が休める環境だったのかも。

なるほど、なるほど。

 

電気代より命が大事です、エアコン使ってくださいってテレビで言ってるんですけど

あなた私の電気代払ってくれるの?

と、ちょっと言いたい。

 

今日は30度、湿度65%でエアコンなしです。

はい。