早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニアの平凡生活】こんなド郊外にもハロウィン。

今日はあまり行かないところへ、思いついてさんぽへ行きました。

私の住んでいる周辺は、東京からかなり離れており

おそらく昭和の高度成長期に開発されたと思われる街々です。

そんなところにも....

 

ハロウィンのイベントが開催されていました。

時々、似たような環境にある郊外の高齢化が問題視されていますが

まさにその通り。

子供はほとんど居らず

開発された当時のオリジナルの方々が

何十年と住み続けているケースが多いようです。

子供は巣立ち、年老いた親だけが住み続けている... 。

本当に高齢者が多い(含む私?)

東京だとこんな風景は無かったので

最初は戸惑いました。

 

なので。

 

おそらく地元の商店街の方々が計画実行されているハロウィンだと思いますが

イベント会場にいるのは

高齢者ばかり。

 

ちょっとした出店(近所のお惣菜屋さんや、中華料理店が出しているよう)で

買い物しているのも

高齢者の方々です。

 

まぁ。

賑やかな感じはしなくもないので

(全部地元の方の手作り)

こういうハロウィンもありなんでしょうか?

渋谷とは全く異なる(比べるものでもないけれど)

間違いなくハロウィン、では、あります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ