早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【家計】文字通りお買い得品。これで100円。さてお味は?

これが何かと言うと。

とうもろこし5本です。

決して近所ではない、八百屋さんで買い求めました。

 

ちょっと前説明が長くなりますが

私はかなりのド郊外に住んでおりまして、最寄りの図書館、と言うのがかなり遠く

バス-->電車-->徒歩というちょっとした遠出になります。

鎌倉に関する本を読みたくて

色々と検索したところ

中央図書館=さらに遠い、にはあるので、最寄り図書館に取り寄せとなりました。

数日後、その図書館に届いたとメールが来たので

出かけた次第です。

こんなに暑くなければ、歩くという選択肢もあるんですが

この酷暑では

歩けない。

 

で。

バス-->電車を乗り継ぎ図書館へ。

何度か来たことはありますが

じっくりと利用するのは、コロナ後は初めて。

PC利用部屋や学習室があるのは、なかなか。

何よりも。

涼しいの。

素敵です、この涼しさ。

 

一冊は思いのほか重かったので

調べたかったところだけを読み込んで、コピーを取りました。

薄い方をお持ち帰り。

 

ここまで来たので

近くの商店街に寄ることに。

図書館に来るときには、寄るようにしております。

昔ながらの八百屋さん。

時々、掘り出し物(というのか?野菜だけど)があります。

今日も。

 

あった。

 

特にとうもろこしが好きというわけではないし

最後にとうもろこしを食べたのいつ?って感じですけど。

これで100円は見逃せなかった..... 。

そしてレタスが小ぶりですが一つ58円。

この二つを買いました。

 

レジの方も

「このとうもろこしは安いよねぇ」

ほんと、ほんと。

しかし5本ともなると、そこそこ重みあります。

でも安いですからね。

 

家に戻り。

さて。

どう保存する?

 

早速Google先生にお聞きしたところ

冷凍庫に入れる時はラップに包んで、ジプロック=3本。

冷蔵庫に入れる時はキッチンタオルに包んで、ジプロック=1本。

ふむふむ。

 

茹で方も教わりまして。

フライパンでお湯を沸かし、ドボンととうもろこしを6分茹でる=1本。

ふむふむ。

このお値段ですから

味は期待してなかったのですが

甘くて美味しかった。

 

今夜も、おそらく明日も夕食はとうもろこしです。

当分続きます。

はい。

でも美味しから、大丈夫です。