早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

1月3日、おひとり様の過ごし方。

冬でも植物は元気です。すでに水仙が咲いていました。
お正月も三日目。といっても、会社に行くわけでは無いので

普通の水曜日に変わりはありませんが。

 

昨日の羽田の事故は本当に驚きました。

成田空港でしたが

12月、久々にJALに搭乗したばかりでしたから。

www.takeuma02.com

会社員を辞めて、飛行機に乗る機会はほとんどなくなりましたが

自分にも起こりうる事故かもしれないと思うと.....。

 

そんな中、今日も朝から箱根駅伝のテレビ中継を見入っていました。

駅伝というスポーツ、誠に日本らしいスポーツだと思います。

4年間スポーツに集中するのは

とても大変だろうなぁ。

走り終わって、インタビューに答える選手たちの

受け答えがしっかりしていて、驚きます。

 

今日も一歩も外に出ずに終わりそうでしたが

青山学院のぶっちぎりの勝利を見届けたあと

最寄りの(近くはない)神社にさんぽがてら、出かけることにしました。

てくてく歩いて、神社が近づくと

げっ。ものすごく人が並んでいます。

この神社、たまにさんぽで通りますが

いつも誰一人いません。

3日の午後というのに

この初詣の行列に驚きました。

やはり日本人は、初詣好き?

 

あまりの混雑にお参りは見送って

そこからてくてくまた歩いて、そこそこのスーパーが営業しているのを発見。

どうやら年中無休のようでした(知らなかった)

なので。

めちゃくちゃ混んでいます。

一応、中に入り甘いものでも買おうかな、と思い(家のお菓子は在庫切れ)

小さめのお菓子を一つ手に取り、レジに向かったところ

これまたすごい行列で

気持ちが萎えて、商品を元のところに戻して店を出てしまいました。

 

再び歩いて

コンビニのような小さな地元のお店へ。

割引シールが貼ってあるシュークリームを見つけて

二つ購入。

そして家へ戻ります。

気分転換に違う道を選びましょうか。

ちょうど年賀状の配達のタイミングで

3通届いていました。

元旦に届いた分を入れると4名出していないのに頂いています。

でも。

年賀状を買うのが面倒=返事書くの面倒。

Lineを知っている人はLineでお返事、知らない人は....どうしよう?

 

そうこうしているうちに

夕ご飯の時間。

動かないくせにお昼はしっかり食べたし

さっき買ったシュークリームは二つとも食べたので

鍋もどき(お豆腐とほうれん草、椎茸、溶き卵)を作って

簡単に済ませました。

 

明日から平常運転の方も多いのでしょうか。

まだ図書館は開かないし、鎌倉さんぽも今ひとつ気分が乗りません。

まただらだら過ごしそうな気がしますが

明日は行きつけのスーパーの初売りなので

スーパーには出かけることにします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ