早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

図書館で勉強中。なんと久しぶりなこの時間。

近くの(本当はさほど近くもない)地域の図書館へ

勉強しにやってきました。wifiあり、の、なかなか快適な空間であります。

 

鎌倉検定、というものを11月に受けます。

1、2、3級とあり

飛び級は出来ません。

昨年無事に3級に受かったので、今度は2級受験です。

ここで打ち止めかな?

(1級は激ムズ)

 

平日なので

机で勉強している人は数名です。

電源は使えませんが、wifi速度も悪くないし

PCの使用も場所によりOKです(電源は無し)

 

会社員時代、週末新橋あたりのスタバで3、4時間仕事をしていたこともありましたが

それより快適かもしれません。

飲み物はOKですから、水筒持参です。

トイレもウォシュレット!

最近の公共施設は侮れませんな。

ただ。

 

私の集中力が長く続かないだけです。

朝2時間半、午後から2時間半(しかもブログなんて書いてるし)

休み休みやっております。

土日は混んでいるので(本を借りに来たことがある)

朝イチに来なくてはダメでしょう。

昼ぐらいに来た時

席は埋まっていたので。

 

とは言っても

問題は

ウチから遠い。

これでも最も最寄りなんですけどね。

歩いて30分かかります。

雨の日はダメですね。

バスとかないルートになるので

Mac担いで、30分歩きます。

 

でも。

なんか。

静かに勉強出来るのは悪くないなぁ。

NPOの雑務もここでやれば良かった。

エアコンもあっただろうし。

夏は涼しくて過ごしやすかったろうぁ。

来年から、Mac抱えて

ここで夏越しをしようっと。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ