早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

J:COMが繋がらない。

f:id:takeuma02:20210117103157j:plain

URに住む私は工事無しで利用開始できるJ:COMのサービスを利用しています。

東京に住んでいた時はアパートにイッツコムのサービスがあったので

そちらを快適に利用しておりましたが

J:COMと来たら...

 イッツコムでは一度も故障したことも

障害が起きたことがありませんでした。

あの地震の時でさえ、何ともなく録画ができていたのです。

 

ところがJ:COM。

UR特別割引があるということで

何も考えずに

 

ケーブルテレビ+メガパック(オンディマンドのサービス)+インターネット+電気

 

を利用しています。

電気とメガパックを最初につけた方が

安くなる(特別割引がある)って言われて何となく追加したのですが

これ2年間拘束。悪徳?携帯レベルです。

KDDIの資本が入っているのでauへの割引もあり

これは助かっていますけど。

(永年割引最大1ヶ月1000円引き)

 

とにかくですね。

ケーブルテレビのデッキの調子が悪くなる。

  • 音が出なくなる
  • 画面が動か無くなる

仕方ないのでリブートをするのですが

それでも直らない場合もあり

そういう時はしばらくして再びリブート。

 

テレビ自体はちゃんと見れるので

諸悪の根源はケーブルテレビのデッキ。

 

そして最近はネットの調子が悪くて

昨日はとうとう繋がらなくなりました。

篭り環境でネットが繋がらないって

 

辛い。

 

9時になったら即JCOMお客様窓口に電話だっ、と

思っていたのですが

ネット機器の方も一度電源抜いてみるか?と

やってみたら復活。

 

でも色々ググってみると

J:COMの障害は多いようです。

中には

CMやるぐらいなら障害対応に金かけろ!と

真っ当なご意見あり。

 

実はJCOMは格安スマホサービスをしていて

魅了のiPhoneがかなりお安く使えるので

ちらちら考えていたのですが

 

絶対使わない。

 

流石に電気は止まりませんが

どらくらい利用したかの明細がありません。

 

怪しい。とても。

 

実は最初に設置に来てくれた人(JCOMではなく協力会社の人)が

以前、他のケーブルテレビの設置をやっていたそうで

JCOMは他社と違い機器をどんどん新しくして

「お客さんのデッキは最新のものですが

ちょっと安定していません」

 

と正直に教えてくれました。

実は設置してすぐに動かなくなり

訪問して調べてもらったのですが

なんだかんだと確認してもらって

動き出したので、それを使い続けております。

 

電気は切り替えOKのタイミングで

(2年拘束。解約料金はなんと1万円を越す)

安いところに変えるかな。

くどいですけど

電気をどれくらい使ったか分からなくて

払ってるってどうよ?

 

ぶつぶつ。

 

URでケーブルテレビやインターネット契約を考えたい方

十分に研究を重ねて(JCOMについて書かれた物もネット上に多くあります)

決断くださいませ。

 

色々まとめると安くなりますが

障害時には下手するとネット+固定電話+テレビが全くダメになる可能性があります。

テレビは地デジだけが使える環境を確保していないとね。

 

以上、そんなJ:COMユーザーの生声でした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ