早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

お鍋の季節になりました。

葉物、高いなぁ。

と思っていたら。どう見ても。どう見ても。

これは.....。

 

 

白菜と思うのだけれど。

おひとり様なので

ちょうど良い感じの量です。これでも2回分ですけどね。

 

ということで

40円で購入した白菜を使って

鍋もどき。を今年初めて作りました。

で。

 

写真撮るの忘れた。

 

鍋は楽ですね。

水に味醂とか酒とか本だし入れて

白菜切って、鶏をぶちこんでコトコトと煮込むだけ。

ポン酢が無かったのですが

柑橘類のエキス?(あれはなんていう名前だ?)があったので

いつものようにgoogle先生に教えていただき

自家製ポン酢で美味しくいただきました。

 

おひとり様の辛いところは

連日このお鍋が続くこと。

まっ。

仕方ないです。はい。

 

夕方は少しひんやりしますが(ひんやり、程度)

今日はしまっていた半袖を出しました。

図書館は冷房でした。

11月ですけど?

 

相変わらず何の季節だかわかりませんが

カレンダーはもうあと2枚だけ。

ハロウィンが終わって

スーパーの中はクリスマスになってました。

あらあら。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ