早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】雨でも鎌倉。でも。ずぶ濡れすぎました。

台風の影響が残る今日。

この1週間天気が不安定だったけど、今日は大丈夫そう?

じゃあ、やっぱり鎌倉へいきましょか?

 

遅めに10時ごろに出発しました。

風が涼しい感じで、かなり歩きやすいです。

八幡宮を歩いて回いて、持参した小さなおにぎりを頬張ります。

 

ん?

 

やっぱり?

 

空模様が怪しいです。

慌ててスマホで天気を確認してみると

雨雲レーダーを見ると

真っ赤な塊が向かってます。

やばっ。

だけど、妙な自信があって

北鎌倉まで歩けるんじゃ?

 

一応、折りたたみの傘は持参してます。

ま、大丈夫でしょう。

 

いや。

大丈夫じゃありませんでした。

雨雲レーダーは正確でした。

巨福呂のトンネルの手前で

恐ろしく雨が降ってきたものの。

雨宿りするところがありません。

でもあまりの雨に進むことができずに

民家の壁にペタッと張り付いて、立ち尽くしておりました。

 

もう少しでトンネル!

少し小ぶりになったので

トンネルに駆け込みました。

リュックを背負っておりますが

その中には今日に限って

一眼レフとアクションカメラ、予備バッテリーに充電器。

そして。

鎌倉の本。

 

でもそれらは奥深く入れているので

よもや濡れてはいないはず。

 

少し雨も治ったとはいえ

まだ体が濡れるほど降っています。

けれど。

途中の円応寺によって行きましょうか。

今日、行事があるのは知っていましたし

入れない可能性は高いと思っていましたが

「写真だけでも撮らせていただけないでしょうか?」

もちろん、NGです。

仕方ありません。

この写真でも、とパチリ。

はい。

トボトボと帰りました。

早く駅に向かったほうが良さそうです。

建長寺の門のところでも

雨宿りしている旅行者が座り込んでいました。

幸い駅までは小降りになりましたが

また歩いている途中でドカドカと雨に降られてもと思い

電車に乗り込むことに。

少し青空が?

ところが駅から自宅へ向かう途中、また雨となり

なんとか家にたどり着いて。

 

げっ。

リュックの中が水浸し。

 

そういえば、このリュックで雨の中、歩いたことがありませんでした。

一応、ビニールなので安心していたのですが。

全ての電子機器のカバーが完全に湿っています。

そこそこ防水なので電子機器は大丈夫だよね?と思いながら

点検したところ、無事に動きました。

一番ダメージを受けていたのが

カメラのストラップ。

急いで、ドライヤーで乾かしました。

なかなか復活できません。

 

持参していた本も....。

冷凍するのが良いとあったので

急いで冷凍、そしてプリンターの下じきにしております。

これ、思ったより復活しました。

 

唯一大丈夫だったのがスニーカー。

防水スプレーのおかげです。

つまり。

リュックにも防水スプレーが必要。

 

そういえば、100円ショップで

レインポンチョ買っていたのに。

こういう時に使わなくてどうするよっ。

 

無論、リュックも濡れているので

明日、完全に乾いたら防水スプレーします。

レインポンチョはユックに入れっぱなしにしておきます。

 

こうして学習した私ではあります。