早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】でも、やっぱり暑くて最後はバテました。

今日は終日曇りとの天気予報だったので

さほど暑くならないだろうからと、さんぽに出かけたのですが....

 

朝はパラパラと雨。

えええ???

傘持ってきてないけど?

雨に気が付かないふりをして

鶴岡八幡宮から出発します。

源氏池のハスはもうちょっと先かな?という感じでした。

 

鶴岡八幡宮の後は二階堂の覚園寺に行きました。

(ここは写真NGなので写真はありません)

「鎌倉殿の13人」の放送後は

ものすごく訪れる人が増えたそうです。

私が覚園寺に行き出した25年ほど前は

知る人ぞ知る、の、お寺で(と、私は思っていた)

日に決まった時間で境内の案内をお寺の方がされていましたが

一回の参加者は多くても10人以下だったでしょうか?

一度、土曜日の朝の回で、私と友達二人、ということもありました。

私たちにお一人お寺の方が説明してくれるのですから

なんとも贅沢な状態です。

 

話戻ります。

それから二階堂の住宅街をさんぽしたのですが

この辺りから蒸し暑さで

ぼーっ。

 

この辺りは自販機を探すのも至難のわざ。

鎌倉宮で自販機が並んでるのを見つけて

助かった。

600mlの麦茶を一気飲みです。

あー生き返った。

 

夏の鎌倉、侮ることなかれ。

まだ6月なんですけど。

7月にも何回か鎌倉さんぽを予定しているのに

私大丈夫か???