早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

蝉の初鳴き。昭和のURに酷暑がやって来る。

エアコンはまだ解禁するほどの暑さではないので

昭和のURの5階に住む私は、すべての窓を全開にして過ごしています。

すると本日.....

 

蝉の合唱がいきなり始まりました。

 

もう??

 

まだ梅雨も明けていないのに。

先日の鎌倉さんぽも

熱いものの、まだ本番の酷暑ではないので

15キロほどのウォーキングも大丈夫でした。

でも

こうして蝉の声を聞いてしまうと

脳みそから暑さを感じてしまいそうです。

ああ。

 

実はウォーキングには

さわやかな季節より

冬の方が向いているような気がします。

ただ

着込んでモコモコしているので

動きにくいですけどね。

でも体力の消耗が少ないと思います。

 

話が逸れました。

 

次の問題は

エアコンの利用をどう抑えるか?

最近、公共施設も暑いですからね。

節電のためなのか。

今年の夏は計画的にお金のかからない「避暑」を思案中。