早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

危うく保険の勧誘に引っかかるところでした。

これって合法的なやり方なの??と。

私の経験をお話しすると。

いつものように行きつけの、とあるスーパーに出かけたのですが....

 

入り口のスペースに年末の福引で使われるガラガラ回すやつと

景品らしきものが積んであります。

このスペースでは

時々格安スマホの受付とか

その手の業者がいることが多いのですが

今日は何をやっているのかな?ひょっとしたらこのスーパーの福引かも、と

期待をしながら中に入ると

従業員らしき人が立っていて

「簡単なアンケートをお願いしていますので、いかがですか?」と

声をかけられました。

ああ、スーパーの顧客満足度の調査かな?

粗品でも貰えたらラッキーと思い

入り口の長椅子に案内されるままに、ついて行きました。

ところが。

 

保険代理店の保険勧誘だった。

 

住所、氏名など個人情報を記入した後に

実は保険代理店でして....

 

へ?

 

それとは知りませんでしたので、興味がないので失礼したいのですが。

と、言うと「ああ、すみません」

なんだ、なんだ。

 

ちょっとしつこく(丁寧ではあったが)

案内させて欲しいと言われましたが

丁重にお断りしました。

でもガラガラは引かせてもらって

参加賞?の小さな小さな駄菓子をもらって退散。

「あの個人情報を書いた紙はどうなりますか?」と尋ねたら

お返ししますと言ってくれたので

取り返すことは出来ました。

 

なんだか。

これは、違うんじゃ?

 

実は今日もこのスーパーには足を運びましたが

やっぱりやってました。

で、引っかかった人がいました。

教えてあげたかった....。

 

スーパーは場所を貸しているだけでしょうけど

これ、明らかにやりすぎでしょう。

ホームページから投書しようと思ったんですけど

どうやら店の投書箱に出さないとダメみたいです。

なので。

次回、書きますよ、私。

 

みなさん。

気をつけてくださいね。

そう、私が一番気をつけないと!