早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還のアルバイト。アルバイト仲間から仕入れる有益な情報。

アルバイト生活も1ヶ月を経過。

その様子は別途書くとして。

アルバイト仲間たちからの情報はかなり有益です。

まずは....

 

今やっているアルバイトについて。

年度末の処理の短期アルバイトですが

このアルバイトはリピーターが多くて

私のような新参者は何も知らずに来てしまった輩とは異なり

先輩たちの話はためになる。

 

何も知らずにポッと入ってしまった私は

様々な面で損をしてしまったようでした。

なので来年も応募するかはわかりませんが

応募するとしたら聞いて学んだことを参考にして働きたいと思います。

(ここのバイト、同じ時給でも仕事の振られ方に非常に差があり

私は完全にハズレくじを引いてしまったので)

 

交通費が全額でない、ということもあり

近所の方が多いこのバイト。

主婦の方がメインですが

彼女たちのアルバイト情報はとても興味深いのです。

地元のアルバイトで時給はそこそこで

会社はしっかりしたところ、どんな仕事かまで

かなりの情報網です。

おかげでかなり参考になりました。

 

私のようにずっと会社員という人間は少なく

定年退職組のおじさんと思われる方が1、2名。

お昼はお弁当持参でわいわいとおしゃべりしますが

子供のこととか家族のこととかだと話に入れない私ですが

そんなこともなく、どこのスーパーは何が安いとか

これまた有益な情報をいただけます。

 

だからと言ってLineで繋がる、というほどではありませんが

3月末までのアルバイト期間は

ストレスを感じずに

それどころかありがたい話が聞けて助かります。

まっ。

え?という方もいらっしゃいますけどね。

(先日書いた話です)

www.takeuma02.com

 

概ね有効的に働けるのは

これは期間限定でかつ短いからでしょう。

そうじゃなければ

女性が多いので、色々と難しいところもあるかと。

 

そんなアルバイト生活も折り返し地点を通過しました。

仕事内容には難ありますが

所詮アルバイト。

3月末までゆるく乗り切ります。