早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様、アルバイト2週目終わり。アルバイト達にも派閥あり?

会社員を辞めて久しぶりの労働。

単純な作業のアルバイトですが、無事に2週目を終えました。

周りも見えてきたところ....

 

アルバイトの中でも

 

派閥が形成される。

 

事に気がつきました。

期末処理を中心に採用された私たちですが

私を含める3人は数日早く着任して

ここで働くのは初めて。すぐに気楽に、仕事を助けながら出来る関係になりました。

その1週間後に合流した人たちは4人で

中の一人が

リピーターらしく

社員さんにも自分の意見を通す強者=仕切り屋タイプ。

 

え? あなたもアルバイトじゃ?

 

で。私たち3人の作業にも物申すお方でございまして。

 

私たち3人は良い意味で同じ波長で

つまりマイペースで仕事をする感じなのです。

これは私にとってありがたく、結果として私たち3人は

後発4人組とは自然と距離を取るようになりました。

 

げっ。

派閥だよ、これって。と、感じていたところ

仲の良い一人が私に耳打ちしてきたのでした。

「なんかあの人、仕切りすぎじゃ?なんかあの4人とは壁ある感じ」

激しく同意です。はい。

 

アルバイトといえども

やはり「とある集団」となり

そうなると人数が少なくても、気が合うものと合わないものとが出てきて

こうなっちゃうのね。

しばらく忘れていた組織の歪みを思い出しました。

 

仕切り屋さんが

キンキン毎日上から目線で、他のアルバイトに指示しているのを見聞きするは

快適ではありませんが

所詮短期アルバイトですから。

でも面白いのが私たち3名以外は

その仕切り屋さんにひれ伏すように従っていること。

 

あははは。

これが組織というものですな。