早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

シニア60歳以上のアルバイト事情。希望アルバイトは見つかるのか?

私の友達の6割ぐらいが雇用延長で

65歳まではとりあえず会社員を続けています。

早期退職した私はそんな友達を尊敬しまくってます。が。かく言う私も....

 

年明けからアルバイトを始めました。

3月末までの短期アルバイトです。

4月からの延長希望は出しましたが、まず無理そうなので

4月からどうする?

 

今の職場は「サルでも出来る単純作業」の仕事なので

年齢制限がほぼなく(聞いた中では70歳越えがいた)

男性のアルバイターもチラチラといらっしゃいます。

お話を聞くとやはり定年退職して、色々とアルバイトを体験中とのこと。

 

コアメンバーは扶養内で働く女性たち。

アルバイトを探すコツを伝授してもらい

ぼちぼちと探しています。・

年齢不問となると

やはり清掃や警備員の募集多し。

 

都内ではないので

場所的にもやや不利な私。

いくつかのアルバイト斡旋アプリをダウンロードして

新着のバイト先をメールで知らせてもらうように登録しました。

まめにチェックしています。

これっと言うものには果敢に挑戦=応募したいと思います。

私が学生時代にアルバイトをしていた頃とは全く異なり(そりゃそうだ)

ネットで登録するだけで、合否が出るところも多いみたいです。

精神的には楽だな、と思います。

 

おひとり様なので

ママ友、とかってものがありません。

今はお昼休みにお弁当を食べながら

ママ友ではなく、バイト友とおしゃべりを楽しんで過ごすのが

楽しい。

(今まで本当にぼっちで、日本語忘れそうだったから)

 

久しぶりのバイト就活?もこうなったら楽しみたいと思います。

何事もチャレンジ、と言うことで。