早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

60歳のアルバイト。残りあと1週間です。4月以降は不採用になった本当の理由。

年明けから始めたアルバイトも、早いもので後1週間となりました。

契約延長を希望しましたが、不採用となったため

この職場ともお別れ.....

 

契約上の業務は申込書の開封処理、PC操作

その他。

 

となっていて

最初の2ヶ月はほとんど

「その他」の仕事ばかりで

顧客の申し込みの並び替え、お詫び訂正のハガキの宛名シール貼り、などなど。

どうやら私と同じグループにいた人達だけが

ハズレくじを退いたようで

本当に雑用ばかりで、メンタル壊れそうでした。

(他のバイト仲間からも、あれはひどいよね、と話題になっていたらしい)

それが3月になって、やっとPCを使う仕事に固定され

今はPCを使った調べ物を、メインにやっています。

 

会社員をやったことがある人だと

どってことない仕事ですが

案外、サクサクやっているので重宝がられています(と思う)

だけど。

延長は不採用。

だけど。

新しくバイトは取るらしい。

 

この辺が摩訶不思議ですが

最初は年齢かな?と思いましたが

私より年齢が上の方で、継続になった人も数人いらっしゃるようで

おそらく。

決定権のある方のお眼鏡に叶わなかった、ということだと思います。

4月からは、とある計画もあるので

月〜金の勤務はちょっとできないのであります。

扶養内で働く方(月の勤務日数が少ない)は

問題なく延長された方が多いとバイト仲間から知らされました。

 

私は現行の月〜金の勤務から勤務日数を減らす要望を出して、不採用になったので

おひとり様は働き方の柔軟性を認められない???

ってか???

月〜金曜日勤務希望で、休む(時給なので給料が減るだけ)というやり方も

あったとは思いますが(実際そういう方はいるらしい)

妙にそういうところは融通が効かない私。

まぁ。

こういう融通さがあれば

会社員時代、出世はもっと早かったとは思いますがね。

 

兎にも角にも。

あと1週間で終わり。

終わり。