早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

山下達郎のオールナイトニッポン。を、聴く。

これは現存(?)する私が行った山下達郎のコンサートのチケットです。

まぁ良くも捨てずにね。取っておりましたよ。

 

よく見ると

壁に押しピンで刺していたようで

その後が残っています。

40年前の。

 

私は一線を退きましたが

70歳の達郎さんはバリバリ

現役。

 

オールナイトニッポンの55周年記念ということで

山下達郎と言えば、日曜日の午後のFMでの番組ですが

本日はニッポン放送から上柳さんとのコンビでの特別番組をRadikoで聞いています。

ラジオに関する懐かしい話題に加えて選曲が泣けます。

 

私は地方育ちですが

幸いにニッポン放送のオールナイトニッポンと

TBSのパックインミュージックはローカルのラジオ局で聞くことが出来ました。

私の世代はやはり

深夜ラジオ。

 

オールナイトは流石に二部は聞いていなかったので

達郎自身の番組はほとんど記憶がありませんが、聞いていたのは

中島みゆき(月曜日)

タモリ、鶴光。

パックインミュージックは愛川欽也、林美雄、ナチチャコ。

 

聞いてた。

あの頃のハガキ王たちはどうしているのかなぁ。

地方の片隅で

小さなラジカセから流れてくる東京の放送に

とても憧れがあって

いつかは「有楽町というところに行ってみたい」

と思ったものです。

 

こうして考えてみると

山下達郎を知って40年以上が経っているのであります。

まぁやっぱり80年代の楽曲が一番しっくり来ますけどね。

シュガーベイブやナイヤガラトライアングルのLPも実家にあったのですが

母が処分したようです。

ああ。

 

私の青春なのでした。