早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様、久しぶりに働いてみた(アルバイト初日)そして保険のことなど。

アルバイト、というのは何十年ぶりでしょうか?

一日5時間、3月末までの期末作業の対応(短期)アルバイトです。

本日初日でした。

 

会社員時代に派遣の方に仕事をしてもらったことは多々あれど

自分自身がアルバイトというと学生時代に遡るわけで。

法律が最近変わったらしく

2ヶ月以上のアルバイトだと(就業時間も関係あるみたいですが)

その事業所の健康保険加入。

 

面接の時にそう言われたのですが

あまり深く考えていませんでした。

一緒に働くことになった仲間は

面倒だからわざと2ヶ月未満にしたと。

 

え”?

 

確かに国民健康保険の停止、再会を2ヶ月ちょいでやるってのは

かなりアホくさい気はします。

今更言っても、ですけどね。

 

一緒に働くことになった人は

一人は前期高齢者という...。

もう一人は私よりはかなり若く

常に所得税がかからない範囲で働いて

働いては1ヶ月ぐらい休んで、旅行へ行くという

理想的な生活をされていて、色々とその辺のコツを聞くことが出来ました。

 

お昼休みはお弁当を食べながら話ができて

ああ、人と話ができるって素晴らしい。

 

最低労働賃金の時給で

簡単な事務作業の繰り返しなんですけどね。

そんな初日が無事に終わりました。

 

疲れたわけではありませんでしたが

夕食を準備する気には慣れなかったから

駅の近くのスーパーでお弁当買ってしまいました。

まぁ働く分どうしても出費も増えますがな。