早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

シニアのお財布事情。2月の収支状況について。アルバイト収入と支出。

年明けからアルバイトを始めたので

ちょっと気が大きくなっているのは確かです。

お金はあるうちに使わなきゃ?

 

お給料は末締めの10日払いなのですが

1月は先方の都合で1月中旬からの仕事開始となったために2月のお給料は

ごくわずか。

 

数万円でも

お給料ってありがたいなぁ。

しみじみ思いました。

 

ただ月〜金曜日の勤務なので

平日に「XXが安いから即走れ!」というわけには行かず

土日に食材を買いだめています。

つまり節約に注力、というわけにはいかなくなりました。

お昼はお弁当を作って持参しているので

これは返って出費を抑えているように思います。

仕事に出るからかかる出費と削減出来る出費があるわけで

まぁトントンというところでしょうか。

 

もちろん会社員時代のように

給料で生活費を完全に賄えるわけではありません。

2月は19日間しかなかったですしね。

3月は祭日がありますし。

アルバイト=時給の辛いところ。

 

言い換えれば

働くと働いただけお金がもらえる、ということを実感できます。

今は短期アルバイトもさまざまなものがあり

簡単に応募出来るようです。

(アルバイト仲間に色々と教えてもらった)

 

やはり多少なりとも稼ぐと

ちょっとだけ、本当にちょっとだけ、

心理的に出費することについて心が軽くなります。

 

誰にでも出来る仕事をしているのですが

職場の人とお昼休みに、たわいの無い話も出来るし

このアルバイトが終わってもぼちぼちと働くのも良いな、そう思っています。

 

そんな2月が終わりました。