早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

おひとり様が楽しみにしてたイベントが立て続けにボツになった悲しい話を聞いてください。

4月には楽しみにしていたイベントが3つありました。

気候も良いし、(一応)宣言も解けたことだし。

さあ!人に会いましょっ。と....

 

一つ目は。

高校時代の友達で

まめに年賀状をくれ続け

会社員時代はとにかく忙しくて、こういう繋がりを放置していたにもかかわらず

いつも「ご飯食べようね」と声をかけてくれるのでした。

宣言明けにはXXにご飯行こうよ、と言われていたので

彼女はまだ現役ですから

やっぱ暇な私から誘わねば、と思いLINEしたところ。

 

ん?

 

返事が来ません。

どうしたのかな?

既読にはなっているのですあ。

 

数日してやっと返事が来たところ

定年退職するので

その引き継ぎ忙しく時間が取れない。

ああ.....。

 

じゃあオンライン食事会でもする?と返信したら

LINE電話がかかってきて

同居している親の世話で手一杯で

定年で辞めることにした。

引き継ぎが追いつかず、時間が取れない。

そっか仕方ないね。

 

その2。

いつも元気なこの友達は

スケジュールが合えば、平日でも会えるのですが

桜は残念ながらタイミング合わず、で

ツツジを見に行くことにしていました。

東京生まれなので

老舗の店に詳しく、いろいろなところに連れて行ってくれます。

が。

突然、LINEが入り。

 

緊急入院したので行けない。

 

げっ。

 

その3。

唯一関東圏に住む親戚=叔母で

会社員時代はゴールデンウィークは私の住むアパートに泊まりにきて

東京見物+美味しいものをご馳走する、ということをやっていました。

会社を辞めて東京を離れたし

コロナ禍ということもあって

高齢な叔母と会うのもリスクだということで、この2年は会えずじまいでした。

もう大丈夫かな?と

今年は東京でちょっと豪華なランチで会おうね、と

色々リサーチして

なかなか良いお店を予約していたのです。

が。

LINEが入り、義妹が手術することになり

付き添いをするので

キャンセル。

 

会社を辞めた今

ゴールデンウィークだから、何か嬉しさがある、ということは全くありませんが

久々に楽しみにしていたこれらのイベント。

 

全てお流れとなりました。