早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【昭和のUR生活】お向かいさんが引っ越しました。

f:id:takeuma02:20220307195323j:plain

私が東京から隣県のド郊外の昭和のURに越してきて

ちょうど2年になります。

その時、お向かいさんは.....

 

人が住んでおらず

リフォームの真っ只中でした。

そりゃ、その騒音がひどくて、引っ越して早々しかもStay Homeの時ですから

気が狂いそうな?(ちょっと大袈裟)送っておりました。

 

夏に見学者の声が聞こえ

その後すぐに入居したのが若いご夫婦。

新婚さんなのか、ドアに季節の可愛いリースがいつもかかっていました。

 

ご挨拶に見えた時と

すれ違う時ぐらいに挨拶するぐらいでしたけどね。

 

そんな感じでしたが。

 

先日どん、どんと音がして

何事かな?と思っていたら

引っ越し。

 

2時間ぐらいで荷物が出され

気がついた時には引っ越しのトラックも去っていました。

3月だからでしょうか。

転勤なのかな。

 

よくよく考えると

引っ越してきた時には挨拶するけど

出て行く時には挨拶しないよな。

 

私は一度住むと10年ぐらいは住み続けてしまう人なのですが

小さなアパートばかりで

なぜか大家さんがお隣さん、というパターン。

入るときも出る時も

菓子折り持参でご挨拶したのですが、これは珍しいと思います。

前の前のアパートの時、1ヶ月の長期出張が多く

大家さんに郵便受け管理をお願いしていたりしたので

(郵便は止めますが、チラシとかがとにかく溜まり、留守とバレるので)

今考えるとすごく図々しいなぁ。

もちろん都度、出張先の名産を持ってお礼をしておりましたが。

 

話それました。

 

私の住む昭和のURは5階建て。

すでに私の列は3軒空いています。

人気ないね。そりゃド校外だもんな。

 

ここも10年住むのかな、私。

70歳越えだぜ。