早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】続・思い出しますドイツ&ハンガリー過去旅その2(2012年12月)

f:id:takeuma02:20210405160105j:plain
(これは昨日のブログからの続きになります)

ANAに乗ってミュンヘンへ到着し、一夜を過ごして

いよいよ市内観光へ出発します。

 

 このブログの続きになります。

こちらから読んでいただけると

嬉しいです。

www.takeuma02.com

ミュンヘンの市内に繰り出す

残っている資料を見ると

初日は

クリスマスマーケットで有名な「ニュルンベルグ」に行くつもりだったようですが

どうやら諦めたよう。

計画は計画ですからね。

一人旅だから出来る

この柔軟さよっ。

 

地球の歩き方を片手に

典型的なミュンヘン観光へ出かけることにします。

幸いホテルからは、どこへも徒歩圏内。

この日は土曜日。

ドイツは日曜日は全てお店が閉まってしまうので

今日が勝負です。

「地球の歩き方」の勧められるがままに

ミュンヘン1日観光モデルルートを歩きます。

 

ミュンヘン中央駅

クリスマスの近い週末ですが

そこまでクリスマス的な華美さの無いミュンヘン中央駅。

クリスマスや日曜日で店がしまっても

駅に来れば

何かしら食べ物が手に入ります。

駅近ホテルは本当に便利です。

f:id:takeuma02:20210405161428j:plain

 

フラウエン教会

そこから地球の歩き方の指示通りにフラウエン教会へ向かいます。

ちょっと幾何学的ですが、ステンドグラスは美しい。

悪魔の足跡なるものがあると地球の歩き方にあったのですが

見つけられませんでした。

とほほ。

f:id:takeuma02:20210405161753j:plain f:id:takeuma02:20210405161833j:plain

 

マリエン広場と新市庁舎

新市庁舎というより古い古い市庁舎は

ミュンヘンの中心とのこと。

ヨーロッパの古い建物は仕掛け時計が有ることが多いですが

ここの仕掛け時計は有名だそうです。

ちらっと見えますね。 塔の緑色の枠のあたりです。

f:id:takeuma02:20210405162913j:plain

この時期はクリスマスマーケットが開かれています。

日本で言うと

初詣の屋台、的な出店です。

f:id:takeuma02:20210405163435j:plain

 

ヴィクトアーリエンマルク

ここから少し足を伸ばして

ヴィクトアーリエンマルクとと言う野外市場に行ってみました。

ミュンヘンの見所は

集中しているので回りやすいと思います。

f:id:takeuma02:20210405163704j:plain f:id:takeuma02:20210405163728j:plain

 流石に野菜を買うわけにはいきませんが。

ちょっと後悔しているのは

市場のエコバッグが売っていたんですけど

当時はさほどエコバックの利用価値を認識してなかったので

買わなかったこと。

残念。

 

レジデンツ

そしてこの日のメインの観光のレジデンツ。

平たく言うと王家の宮殿です。

まるでディズニーランドのお城のよう。

(いや、向こうが真似してるいんだってば)

素晴らしい天井画です(左)。 

 右は宝物館のお宝たち。お部屋の様子にも負けていない、きらびやかな金銀財宝ザクザク。

f:id:takeuma02:20210405164245j:plain f:id:takeuma02:20210405155935j:plain

私には珍しくじっくりと見学しており

勉強不足の割にはクヴィリエ劇場を外しておりませんでした。

美しいです。本当に。

若い頃憧れていた西ドイツってこんなイメージがいっぱい!と言う感じだったなと。

f:id:takeuma02:20210405164503j:plain f:id:takeuma02:20210405165552j:plain

 

クリスマスマーケットで買い食い

レジデンツを満喫した後

またクリスマスマーケットに戻って

買い食いしてみました。

一人旅なので

レストランに入るより

こんな風にその土地土地の買い食いをちょこちょこするのが好きです。

f:id:takeuma02:20210405170349j:plain f:id:takeuma02:20210405170439j:plain

ドイツと言えば

 

ソーセージ。

 

美味しくいただきましたよ。

ちなみにお酒は飲まないので

ビールとのコンビネーションは無し。

明日は現地のバスツアーで

いよいよのノイシュヴァンシュタイン城に行きます。

 

つづく。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ