早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】ハンガリーを一人歩く。ドイツ&ハンガリー過去旅その5(2012年12月)

f:id:takeuma02:20210412145227j:plain

ミュンヘンから空路、ブダぺストに入り素敵なホテルにチェックインし

いよいよハンガリーの旅が始まります。

ヨーロッパらしい天気の中、一人街歩きです。

 

この旅ブログの1から4はこちらです。

 

 

 

www.takeuma02.com

素敵なホテルの素敵な朝食。

なんと贅沢でしょう!

時間を気にすることなく

ゆったりと優雅にいただきます。

f:id:takeuma02:20210412145824j:plain f:id:takeuma02:20210412145736j:plain

朝食会場のレストランからして
浮世離れしております。

私は必ず朝食は一番乗りをするので

この日も誰もおらず、朝食ブッフェは綺麗に盛り付けられている状態。

さぁ、食べますよ〜

f:id:takeuma02:20210412150059j:plain

素晴らしい!

これを食べ切ると

ゆっくりと紅茶などいただきます。

最高の贅沢ですな。

ヨーロッパはやはりパンが美味しいのです。

流石にアラ還ともなると

ご飯にお茶が恋しいと思うこともありますが

基本パン食大好きで

若い時は3食パンでもOKでした。

(実は今でもお米を食べない日はある)

 

旅行中は原則食事は朝一回で

昼は街での買い食いで済ませ

どうしてもお腹が空いたら

何かを買ってホテルの部屋で食べる、そんな食生活を送ります。

 

腹ごしらえ出来たら

街に繰り出しますよ。

とは言っても。

今日はクリスマス。

ホテルのコンシェルジェに聞いても

どこも開いていない、ということなので

電車に乗って郊外に出かけることにしました。

ドナウ川沿いの素敵な街 Vacというところです。

ブダベストから1時間ほど。

まずは

地下鉄に乗り西駅という大きな鉄道駅まで行きます。

地下鉄も綺麗な車両です(左)

ヨーロッパの鉄道駅は改札が無く、こんな風にがら〜んとしています(右)

まぁクリスマス当日に朝から電車に乗る人は多くないか。

f:id:takeuma02:20210412151613j:plain f:id:takeuma02:20210412151707j:plain

ハンガリーは

社会主義国家だった時代もあるので

その名残も感じられます。

天気も典型的な冬のヨーロッパの曇天が続いたので

尚のこと、グレイの雰囲気がします。

だけれど列車内もとても綺麗。

f:id:takeuma02:20210412152255j:plain f:id:takeuma02:20210412152320j:plain

降りる時は寝過ごさないよう、間違わないようド緊張します。

もちろんウトウトなんて厳禁です。

 

ところが。

ところが。

無事に目的地に降り立つと。

 

なんだ???これは。

f:id:takeuma02:20210412152518j:plain

雪と霧で

何が何だか....。

 

仕方がありません。ホワイトクリスマスと言えば、そうなのですが。

景色を見に来ただけだったから

その景色が見えないとなると、大人しく帰るしかありません。

教会ではクリスマスの集いが開かれているようでした。

再びブダベストに戻ります。

ブダベスト西駅は本当に素敵でした。

これ、鉄道駅の建物ですからね。

f:id:takeuma02:20210412152705j:plain

駅の小さな売店が開いていたので

水とケーキ(クリスマスなので)を買って大人しくホテルへ。

英語がなかなか通じませんから(特に非炭酸水を買うのが大変)

身振り手振りで買うので、毎回チャレンジです。

 

写真のオレンジのフォークのようなものは

キャンプ用品で、片方がスプーン、片方がフォーク&ナイフになっている優れもの。

旅の必用品として長く使っておりましたが、引っ越し等で行方不明です。

f:id:takeuma02:20210412153154j:plain f:id:takeuma02:20210412153038j:plain

 海外ではプラフォークなんてくれませんから。

これ、本当におすすめです。

ふらっと

東急ハンズかロフトで買ったんだと思いますが

実はキャンプ用品では有名なメーカーだったようです。

どうりで使いやすかったわけだ。


これが晩御飯です。

さらにブダベストの一人歩きは続きます。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ