早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】あの時の旅。ドイツ、ハンガリー旅行の思い出に浸る。その1(2012年12月)

f:id:takeuma02:20210405092108j:plain

時々、過去の写真や残っている旅程を見ながら

「あの時の旅」を振り返ってみたいと思います。

本日は2012年に遡り、ドイツ+ハンガリーへの旅です。

それではしばしお付き合いくださいませ。

 

 

8泊10日の日程

会社員時代は

一年ドロドロに働いたご褒美として

年末年始に休みを取り海外旅行をしておりました。

外資系なので12月20日ぐらいから

上層部の外国人たちが一斉に本国に里帰り休暇(Home Leaveと言われるもの)で

不在になり、一気に休暇モードに入るからです。 

 

記録によるとこんな旅程でした。

 

12月21日 金曜日  成田-->ミュンヘンNH207東京(成田)

12月22日 土曜日 ミュンヘン 市内観光

12月23日 日曜日 ミュンヘン お城ツアー8:00 デパートの前集合

12月24日 月曜日 ミュンヘン→ブタペスト  LH 1676 

12月25〜27日 ブタペスト 

2月28日 金曜日 ブタペスト→ミュンヘン  LH 1677

12月29日 土曜日 ミュンヘン 市内観光

12月30日 日曜日 ミュンヘン→東京NH208東京(成田)  

 

初めてのドイツ、ミュンヘンへ

私の世代は西ドイツ=ロマンチック街道で

(ドイツ統一前の話です..)

卒業旅行で西ドイツに行くというのは憧れでした。

 丁度自由旅行というのが出始めた頃です。

当時、リクルートが旅行代理店をやっており

学生向けの自由旅行で一番人気でした。

私はまだ日本の大学に通っておりましたが

そのタイミングでは資金面の問題で実現しませんでした。

 

なので。

 

憧れのドイツ。

 やっぱりルフトハンザに乗らなくてはなりませぬ。

ドイツに行くのですからね!

(実は単にスターアライアンスなので)

 

ルフトハンザ、エコノミークラスに搭乗

f:id:takeuma02:20210405094417j:plain f:id:takeuma02:20210405094447j:plain

まだ今より若い時だからエコノミですよ。

体力ありましたね。若いって素晴らし...

ミュンヘンの空港からは

ルフトハンザバスで中央駅に移動します。

すでに日没しているし、長旅と時差でボーっ。

こんな時はすぐにホテルで休めるように、駅近くのホテルを取ります。

駅から歩いて数分のところです。

 

駅近ホテルへチェックイン

スーツケースをゴロゴロと引きずり目指すホテルへ。

まだiPhone前なので印刷し地図を片手向かいます。

 

Flemings Hotel Munich City, Munich 

このホテルは駅近で

当時は新しく値段も手頃で

バスタブはありませんが、気に入ったので数年後にも再度利用したホテルです。

ハンガリーには飛行機で移動予定でしたので

中央駅近くだと空港への移動も便利。

f:id:takeuma02:20210405095710j:plain f:id:takeuma02:20210405095735j:plain

ヨーロッパのホテルは

朝食込みのことが多いのですが

この時も朝食込みの宿泊。

昨夜はシャワーを浴びたらバタンと気絶しましたから

お腹も空いています。

f:id:takeuma02:20210405100014j:plain f:id:takeuma02:20210405100048j:plain

毎度のことですが

時差ぼけもあるし

1日を有効に活用するため

レストランが開くと同時に一番に入ります。

昼は食べないことが多いので

ここでがっつり、がっつり!

 

今日はいよいよミュンヘン市内観光へ出かけます。

明日へ続く。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ