早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

古い紙幣と海外貨幣はどうしたら?(追記あり)

f:id:takeuma02:20210329162826j:plain

古い一万円札が手元にあります。

忘れていたわけではありませんが、訳あって手元に残し早何年になるのだろう...

 

この福沢諭吉さんは

20年前ぐらい?に母校で1コマ講義をした時に

謝礼でいただいた一万円です。

大した話をしたわけでもないので

なんとなく気が引けて

そのまま封筒に入れて放置していたのでした。

 

この一万円は日本円ですが

外貨となると

  • USドル
  • カナダドル(これが30年前のお金で古い)
  • ユーロ
  • 韓国ウォン
  • 台湾ドル
  • チェココルナ
  • シンガポールドル
  • あとよくわからない硬貨(多分スイスフランとか?)

ユーロはヨーロッパ出張も多かったので

(タクシー代はカードで支払えないケースが多い)

かなり残っています。

米ドルも最後の最後で空港までのタクシー代のため

キャッシングして100ドルしか出せなかったので

それがほぼ残っているし。

ウォンもかなりある....数万円から数十円レベルまで。さまざま。

私がこうして海外の貨幣をわざと残すのは

「また行けますように」の願掛けなんですね。

 

まず古い一万円です。

ググってみると

もちろん紙幣としてはちゃんと使えて

郵便局はATMでも使えるらしく

ATMで入金して-->引き出せば新しい一万円になる...と。

なるほど。

 

3月はキャッシュアウトだけで言うと予算オーバー。

実は2月の経費が3月にずれ込んでいる、ということなんですけど。

しかも

ちょうど引っ越しで1年。

買い揃えてストックしていたものが

軒並み切れて、在庫補充が必要になりちょっと経費が嵩んでいます。

明日にでも郵便局のATMで試してみよう、っと。

 

問題はこの中途半端な金額の外貨たちです。

日本の銀行や両替所で換えると損しそう。

そもそも今、両替所は開いてないぞ。

でもいつかは生活費になることでしょう。

 

結果はまた後日にでも。

 

(追記)

郵便局のATMで入金してみました。

問題なし!

そして9千円を下ろして

予期せぬキャッシュを手にしてちょっと喜んだ私。 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ