早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

最近、お賽銭の小銭を貯めるのが大変です。

神社仏閣巡りをライフワーク?としている私ですが

最近、何が大変かというと.....

 

お賽銭の小銭を貯めるのがとても大変です。

一度にかなりの神社仏閣を回りますし

お賽銭箱も一つの神社仏閣に幾つもありますから。

 

ポイント欲しさに、ほとんどWAONかクレジットカードで買い物をする私は

小銭にお目にかかることがめっきり減りました(当たり前)

現金を使うのは

地元の小さな商店街の八百屋さんぐらい。

それなのに、なぜかお釣りの中に10円が出ないのはなぜ?

 

と言う、今日この頃です。

現金で買い物すると

ものすごく損をしたような気にさえなる、って言う。

もともと現金はあまり持たない人でした。

しかし。

会社内でそれなりのポジションになって行くと

とっさに現金が必要な事もあるわけで

1万円ぐらい(たった?)は財布に入れておりました。

 

賢い節約生活の今ですから

使う金額が下がったと言うことで

再び現金保有率がガクンと減ってます。

 

鎌倉でも拝観料や入山料が必要な寺院も多いですが

それらが無い神社仏閣は本当にお賽銭は大事な収入源だとは思います。

金融機関の手数料値上げは

記憶に新しいところですが

両替も同じく、手数料がかなり上がりました。

お賽銭の入金が大変なので100円以上でお願いします、とか

paypayのような電子マネーでお賽銭が払える寺院も出て来たとか。

 

私は小銭を貯めるのが少々大変だし

これって誰が得しているんだ??