早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還、今日も業務スーパーで賢く買い物。

f:id:takeuma02:20201113144819j:plain

会社員時代はほぼ料理をしなかった私。

会社員を辞めた今は、毎日100%自炊生活。

苦痛かというとそうでは無く.....

実は

実験のようで面白いのであります。

自炊の経験が無いかというと、そうではなく

カナダに留学していた時、最初はホームステイ8ヶ月で

ホストファミリーが夜ご飯は提供してくれ、それ以外は自分で準備(朝と学校でのランチ)

その後、寮に移ったので、寮の部屋のキッチンで自炊生活をしていました。

私が住んでいた寮は4人部屋で

それぞれの個室と

シェアで使うキッチン(一般家庭と同じサイズ!)と水回り。

カナダ人は誰も料理をしないので

ほぼ一人でキッチンを使い倒していました。

電子レンジ、大型オーブンあり。

コンロは3口。

 

日本の食材もないし

炊飯器もない中、それこそ実験のように料理をしていました。

中国系の食材は手に入るので

それでなんちゃって和食を作ったり

お鍋でご飯炊いたり。

炊き込みご飯も。

実家からオレンジブックの料理本など

送ってもらったのですが

調味料が手に入らないし、容量計算がグラムじゃ無かったりするので

適当に似たような調味料を入れて、失敗し、量を調整しての繰り返し。

 

まさに実験。

 

それからウン10年振りの自炊生活。

楽しくやっております。

留学中も、もちろん節約生活でしたから

あの頃のケチケチ生活の思い出も蘇ってきて。

 

こうして

楽しく料理をしている私。

かつ

良いものを安く買うのもゲームのりで。

 

話それました。

ほらほら、話を戻して。

 

本題です。

今日の業務スーパーでの買い物は?

 

バナナ 

破格の68円

 

いつも安くて新鮮な卵

136円

 

料理酒(1リットルを買うか迷って500mlを購入)

95円

 

しじみのお味噌汁10袋入り

198円

 

そして今回の目玉は。

中国産!白身フライ!(別に気にせず)

258円

 

合計815円でした。

 

 

お肉はイオンが安い時があるのと

業務スーパーのお肉は量が流石に多すぎるので。

 

カナダもお肉はキロ単位でしか売っていないので

仕方なくドーンと買って、冷凍しまくりでした。

ミンチなんて鬼のような量でしか売っていませんでしたから。

業務スーパーもそんな感じ。

 

業務スーパーも全てが安いわけではありません。

特売品やもともと安いものを見分けて購入し

使い分けが大事です。買い物はゲーム。

 

もちろん

時々失敗あります。安いつもりで買ったらそうで無かったとか。

食べられたもんじゃ無かったとか。

仕方ない。

まだまだ「自炊」初心者ですから。

 

成長あるのみ。

 

お一人様ですから

食材をとにかく腐らせないように、うまく消費しないといけません。

でも、ときどき....やっちゃいます。

反省してます。 

はい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ