早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

楽しかった友との時間が終わり、また一人になるアラ還お一人様の日常。

f:id:takeuma02:20200924065614j:plain

世間が4連休だった22日、東京に住む友達と鎌倉で待ち合わせしランチと散歩を楽しみました。こうして友達と会うのはどれくらいぶりでしょうか?
思い出せないくらいです。

 友達は東京23区もディープなエリア、閑静な住宅街に住んでいるので鎌倉までの移動も大変です。待ち合わせは早めのお昼を取るための時間にし、ランチ後鎌倉さんぽに出かけました。

 

駅前で待ち合わせし、開口一番に

「白髪染めるのやめたんだ!」

日々の生活の中でお一人様の私は、私以外に私の容姿を気にする人がいませんし

白髪が増えた自分の様子は見慣れているので、この反応にほぉ、と思いました。

 

確か引っ越し前に一度ラインか何かで喋ったのが最後。

友達はほぼ100%リモート勤務になったとか

お互いの体調のこととか

取り留めのないことを喋りながら、ランチをいただきました。

 

まったりとしたランチの後、佐助エリアをさんぽ。

少し天気が怪しくなってきたのですが、暑くもなく寒くもなく。

意外におしゃれな佐助エリアの雰囲気に「アド街の録画を見直して勉強してきた」とウンチクを語る私。

銭洗弁天が有名ですが、近くにある佐助稲荷へも足を伸ばしました。

所謂「映える」神社です。

f:id:takeuma02:20200924070705j:plain

その後、糖分を摂取すべく古民家風のカフェに入り(写真のお店です)鎌倉駅まで戻り、鶴岡八幡宮へ。

友達が行った事がない、と言うので、またここで八幡宮に関するウンチクを。

頼朝ネタを話しながら若宮大路を二の鳥居から通り、八幡宮へお参り。

八幡宮から由比ヶ浜までの真っ直ぐな道を望むと、気持ち良いでしょ?と鎌倉の押し売りも。

友達はスマホで写真を撮っていました。

 

八幡宮を後にし、小雨が降り始めたやや混みの小町通りを抜け、鎌倉駅へ。

ギリギリ傘なしでも大丈夫、と言うレベルで良かったねと電車に乗り込み、友達は東京へ帰って行きました。

 

自宅に戻ると、やっぱり楽しかったなぁ、と。

やっぱり誰かと会って、一緒に時間を過ごすのは楽しい。

 

一人で晩ご飯を食べるのが嫌になり、ちょっと寂しくなってきて、翌日の朝はボーッとしてしまいました。

 

でも、悲しいかな。

お一人様の日常に戻るのは早いのでありました。

いつものようにブログを書いて、Twitterして。

 

紅葉の時期、また来てね。