早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】暑くても鎌倉行きます。佐助稲荷神社。観音様のご開帳。

5月中旬で30°近い?との予想の鎌倉でしたが

真夏の日差しとはやはりちょっと違う感じではありました。

今日は佐助稲荷の祭事を目当てに、久しぶりに佐助エリアへ。

 

祭事は12時からなので

浄妙寺に珍しい花の写真を撮りに行きました。

これ。

あ、写真の腕が悪いのは悪しからずご了承ください。

鎌倉では浄妙寺にしか咲いていないとかで。

ですが。

名前忘れた。

 

へっぽこです。

とほほ。

 

浄妙寺には足利家ゆかりのお墓があります。

こちらは墓地のエリアにあり、案内板も出ています。

こちらは石窯ガーデンの奥を登ったところにあり

一人で行くと、ちょっと怖いかも?

そして石窯ガーデン。

私が行ったときは、紫陽花のシーズンだったからか

激混みでかなり、待ったんですけど。

今日はガラガラでした。

メニューを覗いてみると

かなり値段が上がってました。

このお値段だとちょっと.....。

去年ですね、ここでアフタヌンティーを頂いたのは。

www.takeuma02.com

 

浄妙寺の後に佐助稲荷へ移動したのですが

祭事を目当てか、平日というのに10人以上はいたでしょうか。

だけれど。

あっさり

「今日はありません」と神社の方が説明され

あれ?あら?

 

ご開帳だけだとのことで

お参りをさせていただき、観音様を拝顔したので

(写真撮影はNG)

失礼することにしました。

 

先日の大雨のせいでしょうか?

上の方はちょっと足場が悪くなっていて

登れないようになっていました。

 

2年前の動画はこちらです。


www.youtube.com

 

来年は祭事が見れますように。

 

距離的にはそんなに歩いていませんが

暑さのせいでしょうか。

そこそこ疲れた暑い鎌倉さんぽでした。