さんぽの途中でいつもこの洋館を素敵だなあと思っていたのですが、塀が高くて写真を撮らずに眺めているだけ。
ところが先日、たまたま門を開けて出てこられたので勇気を持って....
「 すみません、写真を撮らせていただいて良いでしょうか?」
と、尋ねたところ快諾いただいたので、玄関アプローチを含んだ写真を撮らせていただきました。本当にありがとうございます。
うれしい。
上手く写っていて良かったぁ。
本当に絵になるなぁ。
鎌倉市の公式サイトに室内の写真が掲載されています。
ぜひサイト内のPDFの写真をご覧ください。素敵ですから。
国の登録有形文化財には今年の7月に登録されたようです。
日本は惜しむ事なく建物を壊しちゃうので、時々残念に思うのです。
東京に住んでいた時、近くに古い古い洋館が有ったのですが
随分と長く人が住んでいないようで、かなり痛んでいました。
上手く原型を残して、リフォームすれば素敵な家に蘇るだろうに、と思っていましたが
更地になりその後は今時の一軒家が建ってしまいました。
国の登録有形文化財に登録されると維持も大変かと思いますが
これからも目を楽しませてほしい、と心から願います。
海外へ行くと旧市街と新市街地が分かれていて
旧市街地は変わらぬ姿を維持しています。
もちろん日本の木と紙の家ではなく、石の建築物だから、というのもあると思いますけどね。
これはスペインのグラナダの風景。
そういう意味では
私の住む昭和のURも昭和の遺産として後世へ引き継がれるべき???